2016年7月20日 あまりに忙しいが、ありがたい

 今日は涼しいですね。明日以降は、半袖であると寒いそうです。気温の乱高下は、体調に影響をします。お互いに気を付けましょう。特に、中高年で体が弱っている方・・・(おれだよ)。

 忙しいです。

 普通の会社員の方も同じでしょうが、複数の案件を抱えながら、優先順位を考慮しつつ仕事を進める必要があります。たまに「一つのことしかできません」という人がいますが、まあそれはそれでしょうがないですが、マルチタスクをこなせる能力は必須だと思います。それができないと、「使えない」といわれます。もっとも私の場合も、使えないのですが・・・。

 こういう仕事をしていると、雑誌などへの寄稿、書籍刊行のいずれを優先すべきか難しいところです。雑誌は明確に締め切りや刊行日が決まっているので、優先的に取り組む必要があります。分量もさほど多くはありません。一方、書籍は長丁場なので、間に雑誌などの仕事が入ると、後回しにしがちです。非常に悩ましく、難しいですね(何人かの方にお詫びします)。

 合間に講演が入ってきます。大河ドラマがはじまると、大河関係の講演を依頼されます。

 こうした仕事するのは、普通の仕事と一緒です。相手のご要望をうかがいながら、沿った形で実現を目指すことになります。そういうことができない方がいます。自分のことばかり主張してもうまくいきません。特に、一般読者向けのものは、わかりやすくが大切で、研究目線で難しくなるとダメです。

 内容も重要ですが、締め切りも重要です。編集者の意見に耳を傾ける柔軟さも大切です。実は、そんなに特殊な世界でなく、普通の会社などと変わりなのですよね。

 最近は、態勢立て直しを図るべく努力していますが、次々とやって来る仕事で道半ばというところです。

 矛盾するようですが、

 仕事の依頼は大歓迎です。

 暇になったらおしまいです。

 忙しい人ほど、仕事に恵まれるとか???
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
82位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター