2016年8月5日 相変わらず暑い

 おはようございます。暑くて死にそうですね・・・。今朝も北向きの窓から朝日が入り、顔が汗でヌルヌルしていました(汗)。8月のことを考えると、6月なんか春か秋みたいなもんですね・・・。

 今日の予定。

・10時 ― 市川市内で「古文書を読む会」。

・午後~ ひたすら原稿書き・・・。

 「忙しい!」といってぼやく人がいますが、、忙しいことは最高に素晴らしいことなのです! 「ブラック」などどいいますが、「ややブラック(ややオーバーワーク)」くらいがちょうど良いかもしれません??? たとえば、朝起きても「何もすることがない!」ということになると、まさしく「死を迎える」ことになるのです。

 ちなみに一番悪いのは、やることがあるのにやらないこと(あるいは先延ばしすること)。事態はどんどん悪化していきます。優先順位を考慮しながら、少しずつ進めていきましょう。調子が悪いときには、それなりにやることはあります。ここに書いたことは、見事に私に当てはまるわけですね・・・(苦笑)。

 調子が悪いときは、史料集を眺めながら、メモをとることをお勧めします。パソコンなどでもいいですが、個人的にはノートやルーズリーフのようなアナログ式をお勧めします。

 お盆休みはありません。

 その間は原稿書きで終わりです(実際はエンドレスですが)。

 原稿執筆、講演依頼は大歓迎!

 よろしくお願い申し上げます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
39位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター