2016年8月11日 メダルラッシュ+言論統制

 おはようございます。本日は、いささか過ごしやすいようです。今日は「山の日」とか。存じませんでした。そんな休みがあったとは!まあ、私には一切関係がございませんが・・・。

 それにしても、メダルラッシュです。水泳、柔道、体操がすごい勢いですが、カヌーのような馴染みのない競技も大活躍! Liveで見るのは困難ですが、朝の報道番組で確認して感動しています。オリンピックがはじまる前はぐちゃぐちゃ言っていましたが、いざはじまると大変すばらしいものですね。

 残念だったのが福原愛ちゃん(もう27歳とのことで、「ちゃん」もどうかと思いますが)。準々決勝までは快進撃でしたが、準決勝で敗退後は精彩を欠き、結局、3位決定戦では負けてしまいました。盟友の石川選手も早々に負けてしまったので、日本勢は誠に残念でした。まだ団体戦があるので、大いに期待したいところです。

 私が大いに楽しみにしているのは、明日からはじまる陸上競技。日本人選手のメダル候補もいますが、水泳や柔道のようにほぼ確実に銅メダル以上の選手はいないように思います。厳しい状況です。これまでも世界選手権などでは、実力を十分に発揮できずに(自己記録に遠く及ばない)、予選で消えていく選手が少なくなかったようです。まあ、何とか頑張ってほしいものですね。

 それにしても、オリンピックの解説は堅実なものが多いですね。まあ、公平に冷静に分析するのも結構ですが、もっと日本選手に依怙贔屓したような、めちゃくちゃな解説があってもいいように思います。サッカーでは松木さんがやるのかと思いきや、今やあまりに日本びいきなのが災いしたのか、あまり出ないようです。

 その点、スポーツではないですが、TOKYO-MXで長谷川幸洋さんが司会を務める「ニュース女子」はおもしろい。民放のキー局のニュース番組は、まったくおもしろくないですが、こっちはコメンテーターの人選がめちゃくちゃなのか、真偽はともかく見ていておもしろい。MXといえばアニメですが、「ばらいろダンディ」や「5時に夢中」もめちゃくちゃでおもしろい。

 スポーツもニュースも言論統制があるのでしょうか。もっとはじけてもいいように思いますが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
29位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター