2016年8月21・22日 オリンピックも高校野球も終わりました・・・

 ここ数日は天気の状態が安定せず、老体には非常に堪えるところです。ある日はとても暑く、ある日は涼しく、ある日は蒸し暑くてつらく、そして今日は台風です。秋が待ち遠しいものですね。

 20日(土)の研究会は、11名が参加。多少は、当日の天気も災いしたのでしょうか。突発的に何度か降る雨が恨めしかったです。次回は9月下旬を予定しておりますが、なかなか発表者も見つからないので、引き続き「下総高城氏の史料を読む」を継続する予定です。報告をご希望の方は、遠慮なく当方までご連絡くださいませ。おおむね1400年代半ばから、島原の乱くらいまでが時代の範囲です。また、参加は自由ですので、よろしくお願い申し上げます。歴史研究は楽しくやりたいものですね。

 オリンピックも高校野球も終わりました。高校野球に関しては、ほぼまったく関心がありません。子供の頃は好きだったのですが、いつ頃からか野球留学なるものがあり、都会から地方へ有力選手が流出するようになりました。理由はおおむね二つで、一つ目は都会の野球有名校ではレギュラーになるのが難しい(部員が多過ぎる)、二つ目は地方は高校数が少なく、強豪校に入学すれば甲子園に出場しやすい、ということになりましょう。それゆえ、地方の野球強豪校の場合は、地元の出身者がほとんどいないことも珍しくありません。どなたかが「プロだ」と言っていましたが、それに近いですね。

 オリンピックは、男子50km競歩が初の銅メダル。ぶつかったので「取り消しか!?」というアクシデントもありましたが、最終的には獲得が決定しました。ただ、男子マラソンは誠に残念な結果に終わりました。ここ数年、日本のお家芸のマラソンが弱くなったので、いささか残念です。世界はすでに2時間4・5分くらいがスタンダードですが、日本の選手は8分台も厳しい状況です。何とかがんばってほしいと思いました。

 とはいいながらも、ノンビリしている暇はなく、今日もがんばるしかありません。ちょっとぐにゃぐにゃですが、校正や原稿書きに邁進いたしたく存じます。お互いにがんばりましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
34位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター