2016年9月7日 またまた疲労困憊

 おはようございます。台風が近づいていますね。気を付けましょう。

 先週の金曜日から昨日まで、老婆が滞在しておりました。なかなか気を遣うもので、いささか疲れ果てました。我が家は駅から約1kmほど離れており、徒歩で約15分なのですが、歩くのはつらいということで、いろいろな交通機関を随所で使用しました。昨日は、母が横浜市に在住していた頃の旧友と会い、私も同席をいたしました。いちおう親孝行といえましょう。と、同時に思ったのは、親と同居をなさっている方は、相当気を遣っているのだろうなと思いました。

 こういうことを申しますと怒られますが、これにより大変疲れました。

 その後、神保町へ行って古書を数冊購い、秋葉原まで散歩をして帰りました。秋葉原で食ったラーメンはうまかったです。隣の人は、私が見る限り、1杯100円の替え玉を5回くらいお代わりをしていました。

 メトロの24時間利用券が600円になったので、それを利用してあっちこっちについでに行くようになりました。都立図書館→国会図書館→神保町は基本コースで、この間に史料所蔵機関などが入ります。

 かつて神保町は、土曜日は休みだったのですが、最近は営業しているところが大半です。昔は、「日本の古本屋」がなかったので、店頭で堀出しものを探す人が多かったのですが、今はネットで最安値を探すのが主流になりました。確かに便利です。昔は「安い!」と思って買ったら、別の店のほうがずっと安かったりすることもありました。わざわざ出かけたのに、結局、獲物(ほしい本)をGETできず、泣く泣く帰ることもありました。時間の無駄といわれればそれまでですが、それが良かったのでしょう。

 それにしても、いろいろと抱えてパニック状態ですが、それはありがたいことといえましょう。逆に、するするとうまくいくことのほうが稀といえるかもしれません・・・。

 ↑ 大したことはありません。大袈裟に書いているだけです。

 辛いことも苦しいことも、自分の人生にほかなりません・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Re: 吉川弘文館の本郷

失礼しました。
読んでいただきありがとうございました。

吉川弘文館の本郷

信長の戦争について渡邊大門さんが書いてます

Re: 本郷

本郷和人先生の本ですか?

本郷

拝読しました。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター