2016年9月17日 好きなスーパー

 相変わらず天気が悪いですね。世間は三連休のようですが、当方には関係がありません・・・。

 ところで、半分くらい主夫生活をしていますので、スーパーにはよく行きます。たまーに、外食をしますが、メインは自炊になりましょう。自炊が一番かもしれませんね・・・。

 一番よく行くスーパーは、近所のマルエツです。品ぞろえは、ちょうど良いかもしれません。昔は、「つるかめランド」があって、好きだったのですが、途中でイオン系列の「アコレ」に取って代わられ、ついに消滅しました。アコレはインスタントなものはあるのですが、生鮮食料品はイマイチです。品揃えも、ちーとよくないのかと・・・。

 駅の近くまで行くと、「YSマート」があります。なかなかの人気ですが、魚の類は少なく、惣菜も少なめですかね。ついに、お寿司は姿を消してしまいました。最近、24時間営業になりましたが、学生街でもなく、ファミリー層が住むところなのですが、お客さんはいるのかと心配してしまいます。

 ちなみに、半径1km範囲には、7軒くらいコンビニがあります(500m範囲には3軒)。ドラッグストアも2軒。まあ、生活する分には、さほど困ることはございません。

 少し足を伸ばすと、もっとスーパーの数が増えます。市川市内のみならず、船橋や松戸も範囲になりましょう。「ベルクス」「ベルク」「コモディイイダ」「マミーマート」「スーパーてらお」などなど。「スーパーてらお」は大家族向けで、肉や魚もかなり大振りで売っています。寿司もおいしそうですが、ちょっと多すぎるかな。弁当は激安で、テレビでもよく放映されています。 このなかで一番なのは、「マミーマート」です。生鮮食料品が充実しています。馬刺しが売っているので最高です。売り場が大きく、品揃えが豊富です。

 ただ、心理学的な調査によると、品揃えが豊富過ぎるのも問題があるとか、たとえば、塩を買いに行って、50種類くらいあると悩んでしまいます。売れ筋が3~5種類もあれば十分とのこと。

 でもまあ、スーパーよりも仕事をしろということですな・・・。

コメントの投稿

Secre

Re: 本出版の企画から刊行まで。

いつもありがとうございます。
研究しているならば(歴史に限らず)、誰しもが大学などの研究機関に正職員として属し、研究に打ち込みたいと考えていると思います。
しかし、昨今の情勢をみると、人文系の学問は実学でないため厳しい状況で、仮に運よく正職員として就職できても、少子化による定員割れやそれに伴う雑務の増加(学生募集など)、そして給与削減など、決して研究に打ち込める環境にはありません
大学の場合ですと、かつては30代前半で就職できましたが、それが今、40代前半くらいにずれ込んでいます。
年を取ると、ますます条件は厳しくなります・・・。

歴史で飯を食うのは大変で、一般書の執筆、雑誌への寄稿、講演など、何でもやらないといけません。
学問的な信念とは別に、お相手の要望をうかがいながら、上手に企画を進める必要があります。
研究者のなかにはそれができず、1回限りのお付き合いで、原稿依頼がないことも珍しくありません(自分の主張を何がなんでも押し通そうとする)。

一部の人からは盛んに誹謗中傷され、ミジメになることもたびたびです。
誹謗中傷する連中の多くは、大学の先生になれなかった人です(これからなるかもしれませんが)。
悲しいことに、足の引っ張り合いです。
そんな人が、今、一生懸命一般書を書いていますが、「自分の本はすばらしい」と自画自賛する反面、人の本が売れるとツイッターで誹謗中傷です。
講演で「オレ以外の本は読むな」と連呼し、ほかの研究者の悪口を言いまくっている人もいます。

今も共同執筆で皆さんと本を書いていますが、良いことなのか悪いことなのか、判断がつきかねます。
特に、若い人にお願いするときは、余計に思います。
本人のプラスになるのか、マイナスになるのか、と。

ただ、そうしたご希望をお持ちの方には、できるだけのことをしたいと思っております。

どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
34位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター