2016年9月23日 がんばれ! Bリーグ

 おはようございます。相変わらず、すかっとしない天気ですね・・・。

 テレビでBリーグを放映していました。驚きました。なんとゴールデンタイムです。

 周知のとおり、男子のバスケットは強くありません(女子はまあまあらしいですが)。オリンピックにも長らく出ていないし、テレビで放映しているのは、何年も見たことがありません。そのうえひどいことに、内部分裂して、2つのリーグができました。国際連盟から是正を勧告されましたが、それを拒否したとのこと。ついに、オリンピック予選も出られないという危機に瀕したのですが、関係者は「オリンピックに出なくてもいい」と言ったらしいです。

 強くて分裂するなら結構ですが、弱くて分裂しているのですから、何とも申しようがありません・・・。そもそも強かったら、分裂する必要もないでしょうから・・・。

 しかし、強くなったら、人々は注目します。サッカーもJSLの時代は悲惨で、芝のグラウンドで試合すらできませんでした。オリンピックはもちろんのこと、ワールドカップの予選はいつも敗退。有力選手は先行きを悲観し、競輪選手に転じました。ところが、Jリーグができ強くなると、俄然注目が集まりました。海外からも強い選手が来ました。

 開幕から数年は「サッカーバブル」で人気も選手の年棒もうなぎのぼりでしたが、ここ10数年で落ち着いたように思います。今や、オリンピックもワールドカップも常連です。川渕さんのおかげですが、まさかバスケットの改革まで行うとは! Bリーグはようやくはじまったばかりなので、少しでも強くなってほしいものですね。

 また、凋落著しいスポーツもあります。男子のバレーボールもそうですし、男女のマラソンもそうでしょう。逆に、水泳のように、一時は衰退が著しかった種目が挽回することもあります(戦前・戦後は強かった)。柔道は、最初こそ日本のお家芸と言われましたが、今や国際化が著しく、ロンドンでは大敗を喫しました。いろいろと浮沈があるものです。

 Bリーグよりも、自分のことが心配です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
29位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター