2016年10月4日 ノーベル賞おめでとうございます!

 今日の日中は、久々の夏日だそうです。熱中症に気を付けてくださいね。

 さて、周知のとおり、東京工業大学栄誉教授の大隅良典先生がノーベル医学生理学賞を受賞されました! おめでとうございます! 兄君は、日本史を勉強している方ならおなじみの大隅和雄先生です。頭の良い一族なのですね。お父様も九州大学の先生だったそうです。よく「爪の垢を飲む」と申しますが、私の場合は爪ごと飲んでも効果はないでしょう(泣)。研究業績を解説いただいても、認知症に効くくらいしかわかりませんでしたが、重要な研究なのはたしかなようです。

 そう考えると、日本史研究者の人に対する賞は少ないですね。各学会では賞を制定するところもありますが、あまり世間には周知されていないようです。そこで、「十六世紀史研究学会賞」でも制定しようと思うのですが、いかがでしょうか? 賞金を出さなくてはいけないのですが、まあ1万円くらいなら何とかなるかな、と。問題なのは、欲しい(受賞したいという)人がほぼいないことでしょう・・・。前向きに検討しますが、優先的に投稿を受け付ける権利とか、しょぼい副賞しかなさそうですね。お暇な方は、ご意見をお願いします。

【講座のご案内】敬愛大学で講座を担当します

私と客員研究員の赤坂恒明さんが、11月から敬愛大学で講座を担当します。

赤坂恒明さん

テーマ「モンゴル帝国の建国とチンギス・ハン」

詳細はこちら

私(渡邊)

テーマ1「関ヶ原合戦・大坂の陣と真田一族」

詳細はこちら

テーマ2「織田信長の生涯を読む」

詳細はこちら

 よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター