2016年12月9日 カップ・ラーメンは不可・・・。

 こんにちは、日中の遅い更新ですが、昼間は何やらごそごそして仕事を何とか終え、今は明日の講演の最終チェックをしております。

 話題は変わりますが、昨日、某ドラッグストアで久しぶりに「どん兵衛」のきつねうどんと天そばを買いました。私が大学生くらいの頃でしょうか、この2つにおにぎり2個を食べて、随分と助けられましたものです・・・。

 昨日はビールを飲んだので、その締めに「どん兵衛」の天そばを食べたのですが、これが大失敗でございました。というのも、基本的に味が濃く、化学調味料で舌がピリピリします。「いや、もう駄目だ!」と思いながらも、もったいないので最後まで食べました・・・(罰が当たる)。

 普通は年を取ると、舌がバカになるといいます。老人は舌がバカになっているので、知らず知らずに味が濃くなります。

 私は高血圧なので、常に塩分控えめです。以前、家に人が来たとき、うどんを作ったのですが、あまりに水っぽかったのか、麺つゆをさらに投入していました。また、私は可能な限り塩分は控えているので、肉を炒めるときは、胡椒や七味を入れて味を調整します。

 コロッケなどを食べる際は、できるだけソースはかけず、素材の味を楽しみます。餃子のたれも、酢をベースにして、多めのラー油と少しのしょうゆです。刺身を食べる場合も、しょうゆは少しでわさび多めです。

 なので、刺身にべったりしょうゆをつけたり、ぎょうざのたれに大量にしょうゆを入れて、べったりつけている人を見ると、非常に驚く次第であります。

 これは個人の見解ですので、味が濃いものをお好みの方は気にしないでください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
29位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター