2013年8月9日

 暑い。晴というよりも、太陽の中にいるみたい。たとえるなら、「ザ・コア」という映画で、乗組員が耐熱服(といってもやや性能が劣るもの)を着て、数千度の部屋に身を投じるシーンがあるが、それと同じ感じ(結局、乗組員は死んだ)。ただ、そのことを考えると、涼しいといわざるを得ない。

 やや太り気味なので、痩せなくてはいけない。ということで、昨日から食事の量を減らしている。たとえば、今日の昼は、うどん半玉とサラダ。どうもこれくらいが適量のようだ。今、体重が64kgもあるので、今月中に60kg切りを目指してがんばりたいと思う。

 ところで、最近、先祖に関する問い合わせが増えてきた。誠に申し訳ないのであるが、きちんと答えられないことが多い(というかすべて)。系図だけでは不十分で、なんともいえないのが正直な感想でもある。ごめんなさい。

 昨晩、録画した「生きろ」を見た。最後の官選沖縄県知事・島田叡の話。ただ、正直なところ、役者もぱっとせず(親父は名優と思うが)、何と言ってもリアリティに欠けた。長期間、戦場を駆け巡っているにもかかわらず、男は髭を剃ってさっぱりしているし、服もわりかしキレイ。ただ、当時の人々の証言は重要であるし、今後もこうしたドラマは必要だと思った。いずれにしても、人の心を打つ内容でないといけませんなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター