2013年8月19日

 あまりの暑さに肉体が自然発火しそうであるが、がんばるしかない。今日は午後から打ち合わせ。世界陸上も終わった。しかし、昔のように熱狂と感動と興奮に包まれることはなかった。冷めた感じだろうか??? 誰しもそうとはいえないかもしれないが、私は本や論文を書いて刊行されても、いつまでもその余韻に浸ることはないほうだ。「出たら終わり、次!」という感じ。一度書いた本や論文は、2度と読まないほうかもしれない。いつまでも過去のことにこだわっているのではなく、前に進むことが肝心かもしれない。

ところで、今週に拙著『黒田官兵衛・長政の野望 ―もう一つの関ヶ原―』(角川選書・角川学芸出版)が刊行される。拙著『誰も書かなかった 黒田官兵衛の謎』(中経の文庫・中経出版)とどう違うのか聞かれることがるので、違いを簡潔に述べると、

・『黒田官兵衛・長政の野望 ―もう一つの関ヶ原―』は、官兵衛の豊前入部から関ヶ原合戦を中心に描いており、九州版関ヶ原合戦にかなり力を入れています。また、長政の活躍にも注目しています。

・『誰も書かなかった 黒田官兵衛の謎』は、官兵衛に関する50の質問を設定し、それに答えるというスタイルです。幅広く扱っています。1項目4ページなので、通勤・通学のお供に最適かもしれません。

ということになります。

だまされたと思ってご購読くださいませ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
112位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター