2013年8月20日

 相変わらずあまりの暑さに溶解してしまいそうだが、溶解している暇はない。精神を統一してがんばろう。

 昨日、あることを調べようと思い、2・3の書籍を紐解いてみた。よく読んでみると、関係ないことばかり書いていて、肝心なことは何も書かれていないことに気付いた。どうも頼るべき史料が二次史料しかなく、ほとんど一次史料がないらしい。これでは手が出ないのでやめることとし、別の課題を設定することにした。それにしても意外だったなあ、と・・・。

 ところで、本(古書を含め)を買うなら今のうちのようだ。来年は消費税が8%に上がってしまう。しかも、単純に8%上がるのではない。郵送料やパッケージとなるダンボールや封筒類も上がるので、8%を超える値上がりになるのだ。だから、ほしい本があれば早目が良い。

 これから日本は、昔見た「レインボーマン」のような時代になるのだろう。つまり、所得はそのままか下がるかで、物価は上昇するという最悪のパターンだ。私もインドの山奥で修行をすることにしよう・・・。

 暑くて大変だ。食事を作る気がしない。昨日の夜は、大阪王将の「ぎょうざ無料券」を持参し、チャーハンといただいた。今日の昼は本を返すついでに、ガストのランチをいただき、「ドリンク・バー無料券」を使った。その後、「業務スーパー」に移動して、「おいしい生姜」(厚揚げや豆腐にかけるとうまい)を買うと、なぜか計量カップをいただいた。ボンビー臭いが、幸運といえよう。

 あまりに暑いので、もう一つスタミナ・ドリンクを紹介しておこう。2リットルくらい入る蓋つきのビンに、焼酎、まむし、スッポン、朝鮮ニンジン、ニンニクを入れる。ある程度漬け込んだら、ティースプーン1杯くらいを牛乳などに混ぜて飲む。疲労回復どころか、1週間くらい眠れないらしい。亡父から聞いた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
113位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター