2013年8月23日

 外は曇っているが蒸し暑く、まるでジャングルの中にいるよう。テレビの天気予報では「涼しくなる」と連呼していたが、そうではないらしい。天気予報には相当な額の研究費が落ちているが、地震予知と同じく精度は低いのか。ついでにいうと、先日ロケットを打ち上げていたが、宇宙に行く必要はあるのか。その分のお金を社会保障に回したらどうか?宇宙人が攻めてきたら、ウルトラマンが守ってくれるさ。

 連日、暗いニュースが飛び交う。教員の痴漢騒動(ものすごく数が多い)。藤圭子、自殺か?体操でも暴力問題か?昔も暗い事件が多かったはずだが、なぜか目に付くところ。スポーツの何とか協議会では、指導者などによるパワハラ、セクハラ問題の窓口を設けたそうだが、どうやらオリンピック候補クラスが対象らしい。つまり、下々の選手は対象外。ヘンな制度と思う。

 相変わらず突貫工事が続く。ところで、昨日も書いたが、ボンビーで卑屈なのが一番いけない。胸を張って希望を持ち生きよう。そして、コツコツとやりたいことを進めることだ。諦めずに。諦めたらダメ。そして、人のことは気にしないことだ。「人は人。自分は自分」。人と自分を妙な尺度で比較するとミジメになる。

 月末なのだが、忙しさが尋常ではない(と、勝手に思い込んでいる)。とはいえ、暢気なことを言っておられず、締め切りに向けて粛々と動くのみ。湿度は80%を超えており、不快指数も上昇中とのこと。三木城の別所氏を見よ。暑い中で飯も食わず、がんばってではないか。その精神は、ぜひ見習いたいものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
65位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター