2013年8月26日

 暑いとはいえ、日中は30度程度で収まりそう。涼しい部類に入るか?今日もひたすら突貫工事に従事するのであるが、課題も数多く懸念されるところ。

 昨日は、メシ時にちらちらと「24時間テレビ」を見た。しかし、どうも評判が悪いらしい。理由は、出演する芸能人が「多額の出演料をもらっているのではないか」ということにあるとのこと。ただ、少なくとも集まった募金は必要なところに届けられているだろうし、出演料はスポンサーからのオカネで賄われているのだろう。有名人が呼び掛けないと募金が集まらないだろうし、仕方がないのかもしれない。マラソンや十種競技は不要といえばそうかもしれないが、事前に番組を盛り上げるために必要なのだろう。有名人は忙しいだろうから、さすがにタダというのは厳しいのかもしれない。

 24時間テレビを見ていると、病気、障害、災害で苦しんでいる人の姿を知ることができる。聞いた事のない難病などを知るきっかけにもなる。ときには、不満ばかり漏らす自分が情けなくなることがある。そう考えると、少なからず意義はあるのかもしれない。結論からいえば、イヤなら見なくてもいいのだし、趣旨に賛同しなければ寄付しなければよいのだろう。最近、あまりに下世話な話が多すぎる。

☆史跡見学会「板橋区の史跡を歩く」〔2013年9月28日(土)〕

①日  時:2013年9月28日(土) 13:30集合

②集合場所:JR板橋駅東口

③コース(予定)
 近藤勇墓所と新選組隊士の墓、近藤勇処刑推定地、滝野川城跡、前田家下屋敷跡、東光寺、板橋宿など多数。

④参加資格:なし(歴史に興味がある人ならどなたでも)。

⑤参加費:無料(資料がある場合は、コピー代の実費)

⑥参加申込:watanabe.daimon■peach.plala.or.jpまでお願いします(■を@に直してください)。

⑦その他:終了後、懇親会があります(参加自由)。

 実は、私には小さな悩みがある。それは、市川市の地名が覚えられないということである。大きな建物、スーパー、駅を言ってもらうと場所がわかることもあるのだが、地名を言われるとわからない。「近くに何がありますか?」と、聞き返すことになる。もう頭がボケているので、覚えることはできないであろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター