2013年9月2日

 昨日の暑さには驚いたが、やはり31~33度くらいの日が続くようだ。どうか熱中症にご注意をお願いしたい。今日もまた突貫工事である。ちなみに、扇風機はかなり厄介な代物である。今、左側から風を受けているが、気化熱が奪われ、左半分が冷たくなっている。くしゃみが出る。

 今、書いている本も、少しずつ進むようになった。こちらは、来年に刊行の予定。取り上げた素材は官兵衛ではなく、類書が乏しいもの。詳細は刊行されてからのお楽しみ。同時に、『十六世紀史論叢』の編集が進む。論文は、6本が掲載の予定。こちらは、10月に刊行の予定。今のところ、4本が集まっている。いずれも力作ばかり。

 あまりの暑さに卒倒しそうになる。今日は珍しく、丸亀製麺に行った。ぶっかけうどんに竹輪のてんぷらで、しめて380円なり。ところが、ここは天かすとネギがタダである。そこで、ネギを多めに入れる。ネギを食べると頭が良くなるらしい。ところが、ボンビーらしき人は、いわゆるトッピングを入れたりしない。無料の天かすとネギを山盛り入れるのだ!!!でも、金町うどんだと、そば(うどん)が200円で、トッピングのてんぷら類は90円である。計290円。そこに茶飯を加えても、390円。コスパが良すぎる。

 本の量が猛烈になってきた。置き場に困ってきた。基本的に、歴史関係の本以外は買わない。申し訳ないが。論文集よりも、史料集を優先する。もう少し涼しくなってから、本棚を買って、本の整理をすることにしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター