2013年9月11日

 曇。昨晩、少し雨が降った様子。まさしく天候は、秋。朝から涼しい。ちなみに、今日も突貫工事である。と、同時に一つやっておきたいことがあり、目下ゴソゴソとあれこれ調べものをやっている最中である。

 ところで、講座「戦国時代の史料を読んでみよう―『黒田家譜』から官兵衛の生涯を探る―」 〔第1回:2013年9月21日(土)〕の開催が迫ってまいりました。大河ドラマの予習を兼ねて、ぜひご参加くださいませ。毎日、毎日、溜息の出るようなことが続く(むちゃくちゃ深刻ではない)。しかし、人生とはそういうもので、薔薇色の生活を送っている人のほうが少ないだろう。我慢、我慢。

 と言っていると、さきほどありがたいメールを頂戴した。「禍福はあざなえる縄の如し」。古人はうまいこと言ったものだ。とにかく、マジメにコツコツやるしかないのだ。

 昼は、自家製チャーハン。暑いときは、なかなか自炊する気にならなかったが、ようやく再開。以降、自炊がメインになる、ただ、今日のは味が薄かったなあ。まあ、そのうち勘が戻るでしょう・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
113位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター