2013年9月12日

 晴。今日は、30度をやや越える夏の気候になるらしい。要注意!

 今年は、5冊の本が刊行されたが、暢気にしている場合ではない。前にも書いたとおり、本でも論文でも刊行されて、いつまでも悦に浸っているのはよろしくない。昔のことにしがみついているのは、みっともないことでもある。それは、終わったことなのだ。書いたら、次。次の刊行なりに向けて、どんどん進んでいかなくてはならない。ということで、目下、来年刊行予定の本に取り組んでいる。

 と、同時に必要なのが情報収集。誰でもそうであろうが、特定の関心にしたがって、情報収集をしていては限界がある。普段の読書なりも、できるだけ幅広く行いたいものである。それが難しいのであるが・・・。

 さあ、そういうことで、今日もがんばりましょう!!!

 昨日、『歴史人』10月号が届きました(特集「もしもの戦国史」)。私は、「もしも「中国大返し」がなければ、光秀は秀吉を倒し、政権を奪った!? 「信長の死」を秀吉より先に毛利方が知っていたら?」という長いタイトルのものを書きました。表題のとおりですが、楽しく「もしも」を考えています。また、書店でお手に取ってください。

 未だに東京オリンピック開催の余韻が冷めないようであり、今後は関連施設や選手強化に巨費が投じられるとのことである。首相は「福島は大丈夫だ」と明言したが、いまさら放射能漏れを調査する始末。そんなにお金があるのならば、東北の復興にお金をかけたらと思うのだが。まだ、たくさんの人が困っているのは間違いない。

 オリンピック景気を見込んで(ほかにも理由はあるが)、来年4月から消費税は8%に上がるらしい、首相は腹を固めたようだ。生活必需品(で高価なもの)があれば、今のうちに買っておかないとマズイようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
112位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター