2013年9月26日

 雨。また台風が近づいているらしい(逸れて行くそうだが・・・)。ご注意ください。

 今朝、散髪をした。今は丸坊主なので、自分でバリカンを買ってきて、自分で散髪をする。洗面台に新聞を敷き、1.8mmの長さで行う。所要時間約30分。実はバリカン選びが難しかった。理想は1mmであるが、これはプロ仕様のものしかなく、1台が2~3万円もする。家庭用は、一番短いもので3mmが多いようだ。私が使っているのは、オリンピックで購入した1,980円のもので、1.8mmから長さが設定されている。無名メーカーである。月に2回ほど散髪をするので、1年使って捨てても(壊れても)十分にもとが取れる。ボンビーな人は丸坊主を検討したほうがよい。ラクチンだ。

 今日は、夕方6時に某新聞社の取材がある。楽しみ・・・。

 この前聞いて驚いたのだが、私が有名人であると思っている人がいるようだ。冗談じゃない。私がJR市川大野駅に姿をあらわしても、女子高生や女子大生(あるいはステキな熟女)が奇声をあげて近づいていくるわけではない(むしろ逃げていく???)。これまで史跡見学会を何回かやってきたが、歴史好きの人でも、私のことを知っている人は少ない(タダのオッサンと思った人も多い)。そんなものなのだ。

 私の本を購読したり図書館で読んだ人は、全国で2万人もいないだろう。総人口のわずか0.016%に過ぎない。そのうち私のこと(名前や本)を記憶に留めた人は、100人もいないと思う。実際に会った人は、30人もいないだろう。なので、私に社会的な影響があるだとか、有名人であるとか考えて非難する(あるいは思い悩む)時間があれば、研究に専念いただきたいものである。

 19:30頃に取材完了。記事になったら、改めてご連絡いただけるとのこと。誠にありがとうございました。明日は、午前中に雑誌の取材がある。あらかじめ質問事項をいただいているので、じっくりと考えることにしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

貴重な情報

貴重な情報ありがとうございます。
誠にありがたい話です。

『歴史読本』にはお市でなく、むしろそれ以外の女性を取り上げています。
多少マニアックかもしれませんね。

新書

小倉クエスト売り切れ、明日再入荷。
歴史読本はお市を書くのですか?
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター