2013年10月13・14日

 晴れ。何かと忙しく、頭が爆発しそうになる。締め切りは、ほとんどすべてが10月31日に設定。その日にできなかったら、やはり頭が大爆発するのだろうか?

 「断ったらいいじゃないか」という説もあろう。しかし、それはありえず、断ったら次はない。デスラー総統がドメル将軍に出陣を命じたら、ドメル将軍は断れるだろうか?たぶんドメル将軍が断ったら、「グッバイ」であろう(消されるということ)。私もドメル将軍と立場は同じで、命じられたら「やります」の即答である。また、雑誌の場合は刊行日が動かせず、締め切り厳守であるので正直大変でもある。物理的、時間的に不可能であっても、何とかしなくては道がないのである。

 先日、用事があって、久しぶりに金町に行ってきた。そして、久しぶりに行ったのが、「金町うどん」であった。しかし、中に入ってぶっ飛んだ。これまで店構えは小汚く(清潔にはしていました。古いというのでしょうか)、それが持ち味だったのが、すっかりと改装されていた。入り口の自販機は撤去され、好きなものを自分で取って、最後に精算するシステムに変わっていた。値段はほぼ据え置きであったが、てんぷらだけが90円均一から、ネタに応じた額に変更されていた。私は「ぶっかけそば」に「かきあげ」そして「茶めし」を頼んだ。なんと400円だった。満腹になりすぎた。

 さて、すでに告知しておりますが、

 10月19日(土)には、

 講座「戦国時代の史料を読んでみよう―『黒田家譜』から官兵衛の生涯を探る―」が、

 また、10月26日(土)には、

 史跡見学会「千住の史跡を歩く」が、

 それぞれ開催されます。

 まだ、十分に余裕がございますので、ぜひご参加ください。

 詳細は、こちらまたはこちらから。どっちも同じことが書いてあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

本当だ

2015年ではなく、2014年でしたね。
すみません。

大河は

2014年です。
ということは偽文書でしょうか。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター