2013年10月24日

 曇り。今日くらいから雨になるらしい・・・。

 史跡見学会「千住の史跡を歩く」〔2013年10月26日(土)〕ですが、台風上陸が予測されるため中止いたします。次回は、11月30日(土)を予定しています。

 いずれにしても、今日でガツンと終わらせないといけない。毎日、同じことばかり言っているが・・・。

 ところで、来年3月の消費税増税を考慮して、必要な書籍や消耗品を少しずづ購入している。昨日は、パンツを買ってきた。めちゃくちゃ太るとか痩せるとかしない限り、これで問題ないだろう。靴下は母親が送ってきたのだが、靴下屋ができるくらい送ってきた。あとは、トイレットペーパーなどが必要になる。何だが主婦みたいですな。

 本をハンパなく買っているので、本棚が必要になった。近々に買いに行こう。もちろん、今後の増加を見込んで、余分に買わなくてはいけない。さて、本といえば、論文集か史料集である。どちらを優先して買うか???私の場合は史料集だ。最悪、論文集は借りたらいいと思っている。ほかの人はどうなのだろうか???

 テレビ・ニュースを見ていると、某ホテルの食品偽装問題を報道していた。高い金を払わされて食事をした人に取っては、たまらんことであろう。ホテル側は苦しい言い訳をしているが、どう考えてもプロの料理人が食材のおかしいことに気づかないことはない。経費圧縮のために実行したのは明らかである。たとえば、1個100円に回転すしの素材が得体の知れない肴であることは、みんな承知して食っている。安いのだからそこは追及しない。私の行っているワンコイン・ランチだって、高級な食材を使っているとは思えない。そこには暗黙の了解がある。しかし、このホテルは堂々と食材を明記していたのだから、組織ぐるみといわれても仕方がない。素人をだますのは、非常にたちが悪い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
115位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター