2013年10月26日

 雨。ただ、思っていたよりも激しくない。午後から夕方にかけて落ち着くとのこと。昨晩の地震は久しぶりになかなかのものであった。ご注意のほどを。今朝から突貫工事。

 昼食は、目玉焼き×2、キャベツ、冷奴、味噌汁、ご飯というあっさりしたメニュー。これが一番だ。食いすぎなんだよね。昨日は、録画しておいたテレ東の大食い女子の番組を見た。ホットドッグは3kg、ラーメンは4kg、カレーは5kg、海鮮丼は6kgだった(45分以内に完食するルール)。海鮮丼のみ時間内に食えなかったが、食欲にはまあびっくり!大丈夫だったのか???

 考えてみると、一時は大食いが大変なブームで、各局が競って大食い番組を作っていた。しかし、たしか中学生が大食いの真似事をして亡くなってしまった。これを機会にして、大食い番組は激減し、ブームは去った。先のテレビでは、小さいテロップで「十分に咀嚼するよう伝えてます」と流れていた。一種のエクスキューズであろうか。ちなみに、今の若者は小食が多いらしい。

 さて、またまた告知がございます。

 今年12月から来年3月にかけまして、カルチャーセンター黒田官兵衛の話をさせていただきます。詳細は追って告知いたしますが、早めに予定を知りたい方には、こっそり教えますので、ご連絡をお願い申し上げます。場所は、都内千代田区、千葉市、成田市の3ヵ所になります(それぞれ違うカルチャーセンター)。

 もちろん、開講中の講座「戦国時代の史料を読んでみよう―『黒田家譜』から官兵衛の生涯を探る―」もこれまでどおり、よろしくお願い申し上げます。こちらの講座では、『黒田家譜』を読むことに重点を置いていますが、カルチャーセンターでは講演的な要素が強くなります。

 よろしくお願い申し上げます。

 それから『戦略経営者』11月号(株式会社TKC)私のインタビュー記事が掲載されました。会員制雑誌ですので市販していませんが、お持ちの方はご覧いただけると幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
113位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター