2013年12月2日

 快晴。秋晴れ。12月になって2日目。ムチャクチャ焦るが、こればかりはどうしようもない。今日も突貫工事、明日も突貫工事、明後日も突貫工事・・・・・。

 ところで、最近は若い方から抜き刷りを送っていただくことが多々ある。現役の大学院生、OD、勤めのある方など、立場はさまざまである。しかし、こうして一歩ずつ着実に研究を進めていく人は、本当にすばらしいと思う。大いに刺激を受ける。反面、まったく論文を書かないのに、「近々に公表の予定です」などと嘘を言い、陰で研究者の悪口ばかり言う輩がいるのも事実である。論文をもらっても粗探しをしてこき下ろす事に専念し、挙句の果ては悔しさ紛れか、「オレならもっと良いものが書ける」とのたまう。

 実は、「百害あって一利なし」というロクでもない研究者がいるのも事実である。若い人に他の研究者の悪口ばかりを吹き込み、付き合いにまで干渉する者もいるそうだ(あいつとは付き合うなとか)。驚いたことに、若い研究者を半ば恫喝し、自分の子分として組み込もうとする者もいるらしい(これはレアケースだが)。いうまでもないが、立派な研究業績を上げながらも、優れた人格の人も多く、ろくでもない輩はごく一部だ。若い人はろくでもない研究者の勇ましい言動(研究者批判)に惑わされず、よい研究者を見分けて、指導を受けて欲しいと思う。

 さて、拙稿「宮本武蔵は美作出身か?」『歴史街道』1月号(PHP研究所)に書きました。間もなく書店に出回ると思いますので、ご一読いただけると幸いです。

 ダメだ!とにかく時間がない。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
115位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター