2013年12月3日

 晴れ。良い天気。寒いので、もう1枚上から着る。夏は暑さによる死を恐れたが、冬は凍死が心配である。まさしく越冬という心境である。最近の日本では、餓死や凍死が珍しくないので注意が必要である。

 それにしても最近はふさぎこむことが多く、前向きというよりも絶望的な心境に陥りがちだ。大本営発表ではないが、少しばかり成果を偽装して、空元気でも出そうかと思ってしまう(やらないけど)。とにかくがんばるしかない。

 ことさら頭が痛いのが、『十六世紀史論叢』である。創刊号も2号も売れない。売れないのはよいとしても、執筆された方の成果が広まらないのが申し訳ない。広まらないということは、論文も「独り言」に過ぎない。しつこいようだが、寄贈しているのは国会図書館のみ。国会図書館まで歩いていけるところに住んでいる人は少ないだろうから、交通費のかかることや複写依頼の費用を考慮するならば、いっそのこと1冊(あるいは2冊)買ったほうが安い。どうかご購読の検討をお願い申し上げます。

 この前、激安特製やきそばを作るといったら、お叱りを受けた。私の場合は、麺(38円)、豚バラ(98円)、キャベツ4分の1(70円)、ソースなど(10円)なので、計216円である。その方は、3つ100円のやきそば(ソース付)で、具を入れないので、約33円なんだとか。負けたと思った。おれは贅沢すぎる。

 今日はコピーの件からはじまり、非常に情けないことが多々あり、誠に凹む一日であった。夜も突貫工事。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター