2013年12月5日

 快晴。穏やかな気候。今日も午後から打ち合わせ。午前中は何とかがんばろう。

 昨日の取材は、実に楽しかった。やはり官兵衛のことである。官兵衛について、どう私が思っているのか、好き勝手に語るという企画である。小説を読むと、官兵衛は非常に優れた人物で、信長・秀吉・家康ら天下人がいたために、ついに天下を獲れなかった人という印象が強い。今出ている本やムックなどはそうなっている。

 しかし、私の書いた3冊の本を読むと、そうした逸話の類を疑問視しているので、「あれまあ!」というご感想をお持ちの方が多いようだ。昨日は「官兵衛は秀吉のパシリ」だとか、少しばかり好き勝手なことをしゃべらせてもらった。英雄像というか、そういうものはあとで勝手に作られたものなので、盲信すると危険である。

 明日の午後は居住しているマンションの集会所で、黒田官兵衛に関する講演会をする。楽しみではあるが、準備が大変だなあ、と我が身を呪う。その後、都内で打ち合わせ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
115位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター