2013年12月7・8日

 快晴。やや寒し。

 6日に開催したマンションの集会所の講演会は、無事に終了した。参加者は約40名であった。まあ、結構なことで楽しかった。「新聞で見ましたよ(指名手配されたわけでも、逮捕されたわけでもない)」と声をかけてくださる方もいて、正直うれしかった。本を買ってくださった方もいた。また、機会があれば、やろう。

 終了後、都内へ某社の方との忘年会に参加した。当然、お目にかかったことがある方もいらっしゃれば、20年ぶりくらいにお目にかかった方もおり、初めてお目にかかる方もいた。

 その席上で、「拙著『誰も書かなかった 黒田官兵衛の謎』中経の文庫・中経出版が3刷になりました!」とのうれしいご報告をいただいた。誠にありがたかった。宴会は楽しく終了した。ということで、『歴史読本』(中経出版)と私をこれからもよろしくお願い申し上げます!

 また、拙稿「官兵衛10の決断」ほか『歴史発見』1号(学研パブリッシング)が刊行されました。よろしくお願いします。

 それから、史跡見学会「北・豊島区の史跡を歩く」〔2014年1月26日(日)〕を開催します。詳細は、こちらから。

 実は、「歴史情報掲示板」というのを作っています。→ こちら。正直に言いますと、情報が少なくて困っています。そこで、歴史情報(考古学、地理学、民俗学など含む)の投稿を歓迎しますので、よろしくお願いします。おおむね下記の内容でしたら、管理人の許可は不要です。

・博物館、美術館、資料館などの展示案内。
・学会、研究会、講演会、講座、現地説明会などの開催案内。
・書籍、学会誌などの刊行情報。


 特に、書籍類は自治体史、博物館図録など情報を得にくいものを歓迎いたします。よろしくお願い申し上げます。ただし、関係ないことを投稿された場合は、当方の判断で削除します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター