2013年12月10日

 雨。今日はずっと降っているらしい。家でじっと作業をする。

 今朝もニュースを見ていると、内容が盛りだくさんだ。某国No.2の扱い、5千万円借用問題、某党の大量の離党者などなど。昔から多くの事件があったのであるが、最近は特に暗いニュースが目に付く。朝の番組である方が言っていたのは、「金のことが不安で5千万円借りたのに、1年間の給料返上するってヘンでしょう」というコメントがあった。まったくそのとおりである。昨日のTOKYO-MXでは生中継していたが、ヘンだと思う。

 それにしても、私自身だんだんと世の中への関心が薄らいでいるのが気になる。スケートがどうなってもよくわからないし、来年に冬季オリンピックにあることもあまり知らなかった。サッカーのワールドカップももうよくわからない。とにかく関心がない。これはいけないことだ。ひいきの野球チームの勝敗に一喜一憂することなども、精神の安定上必要なのだ。たぶん、関心が薄れたのは、野球やサッカーがどうなろうと、自分には何の影響もないということになろう。つまらん考えである。

 そこで、無理やりスポーツのひいきのチームを決めることにした。千葉県に住んでいるので、すべて千葉県のチームにしたい。以下のとおり。

・野球――千葉ロッテ・マリーンズ
・サッカー――柏レイソル、ジェフユナイテッド千葉
・バスケット・ボール――千葉ジェッツ

 ただ、残念なことに、順位などチーム状況はほとんど把握していない。勉強しよう。

 ありがたいことに、少しずつ講演(黒田官兵衛関係)の依頼をいただいています。予定のある場合は、お早めにご連絡をいただけると幸いです。

 講座「戦国時代の史料を読んでみよう―『黒田家譜』から官兵衛の生涯を探る―」 〔第4回:2013年12月21日(土)〕が開催されます。こちらよろしければ、ご参加ください。この講座に参加すれば、官兵衛のことがすべてわかるとは申しません。ただ、どのような根拠に基づいて俗説が広まったか、などはわかると思います。堅苦しくありません。ワイワイと楽しい講座です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター