2013年12月11日

 晴れ。いや曇りかな??? 今日もがんばろう!

 実は、今月14日に講演会を埼玉県でするのであるが、テーマが慣れないものでいささか苦戦している。しかし、がんばるしかない(定員に達しているので公表しません)。今日は午前中に原稿を点検して送信し、再度、午後から講演に準備にかかりたい。気掛かりなのは、最近、少しばかり体調がよろしくないこと。ここは、気力でカバーするしかない。

 ところで、最近、ある史料集を古書で購入した。当時の値段を考えると、少々高めだが必須のもの。しつこいようだが、実に史料集が高い(特に昔のもの)。こうしたものを安価で復刊するとか、自治体関係なら、PDFで無料配布などできないかと思ってしまう。しかし、そういうことは財政的、技術的問題よりも、著作権等の権利問題も絡んでいるようで、なかなか難しいらしい・・・。

 すみません。書き漏らしていましたが、拙稿「宮本武蔵は美作出身か?」『歴史街道』1月号(PHP研究所)が刊行されました。よろしくお願い申し上げます。

 昨晩は、録画しておいた「X-ファイル ザ・ムービー」を見た。しかし、これがさっぱりおもしろくなかった。謎の組織、最高機密が鍵を握るのはわかるのであるが、結局、何のことかさっぱりわからず、最後はバカでかいUFOが出て終わってしまった。「なんじゃこれ!?」という感じ。週4回放映されるが、うち2回はおもしろいものを流して欲しいものである。

 さきほど郵便で届いたのですが、『世界日報』2013.12.8付の読書面で、拙著『黒田官兵衛・長政の野望 ―もう一つの関ヶ原―』角川選書・角川学芸出版(2013)が取り上げられました。誠にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
65位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター