2013年12月16日

 晴れ。風強し。洗濯日和なのはたしかなので、急ぎ洗濯機をまわす。乾燥しているので要注意である。

 ところで、年内が『十六世紀史論叢』3号の締め切りなので(2014年3月刊行予定)、少々焦り気味である。3号は「特集 中世播磨と赤松氏」なので、乞うご期待(たまたまそうした内容の論文が3つ集まっただけ)。

 最近は、宇喜多氏などの史料を探していて、原本、案、写を問わず、パラパラといくつか集まってきた。しかし、正直に言うと、一つや二つ見つかったくらいでは、なんともしがたいのが実情である。ただ、一つ二つでも見つける努力をしなければ、前に進まないのも現実である。難しい問題でもある。当然であるが、県史などで調べつくしたとはいえず、今後、発掘される可能性は高い。

 さあ、今日もがんばろう!

 街へ行くと、クリスマス一色である。定番ソングが流れてくる。しかし、私にはまったく関係ない。クリスマスは一人寂しく、妖怪のような風体の老人と同じように過ごすのである。たぶん、シコシコと原稿を書いているであろう。誤解のないようにいえば、拙宅はゴミ屋敷ではない。

 とにかく残された時間がない。ジャン・ポール・サルトルは「時間が砂のように指の間からこぼれ落ちていく」といったが、その気持ちがわかるような気がする。でも、今の人間はサルトルなんか読まないだろうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

恐縮です

ありがとうございます。
実は、ネット(PDF)でダウンロードしたものを所持しております。

古典的な名著であるのは間違いないのですが、それよりも益軒の『黒田家譜』や『黒田御用記』を復刊して欲しかった。
難しいのですかね???

福本日南の黒田如水

手頃価格で復刻、東京で売ってないなら買って持っていきますが?
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター