2013年12月19日

 雨。かなり寒い。ので、オイル・ヒーターをつける(昔から持っている)。どうせ長生きしないので、寒さに凍えて効率が上がらないのは具合が悪い。以前にも書いたが、暑さよりも寒さがこたえる。テレビを見ると、私くらいの年になると、風呂に入るときに注意しないと、脳卒中や心筋梗塞でポックリ逝ってしまうらしい。まあ、そのほうが気楽でいいが・・・。

 先日来からの部屋の整理がなかなか進まない。とにかく不要な本や雑誌は処分するしかない。特に、仕事に関係のない小説類は随分と処分したが、それでもたくさんある。本を買うときは、史料集が中心。非常に重要であるといえる。せっかく千葉県に住むのだからということで、『千葉県の歴史』中世史料編と『千葉県史料』中世編を購入したが、あまりに研究史が分厚く、私の能力では不可能なので断念した。

 高城氏の論文も全部読んだが、デジャブーのようにほぼ同じような内容の論文が続く。高城氏関係史料の出典はさまざまで、『千葉市史』史料編、『我孫子市史』史料編などが挙げられており、「別物か?」と思ったら全部一緒。松戸市の博物館が刊行した図録に一覧表が掲載されているが、それがすべて。もう振っても叩いても何も出てこない感じ。

 講座「戦国時代の史料を読んでみよう―『黒田家譜』から官兵衛の生涯を探る―」 〔第3回:2013年12月21日(土)〕の日が近づいてまいりました。終了後、楽しい忘年会も計画しています。よろしければご参加くださいませ。詳細は、こちらから。

 『歴史人』さまのHPで、特設コーナーとして「戦国の名軍師 黒田官兵衛 徹底ガイド!!」がはじまっています。私もコラム「黒田官兵衛の虚実に迫る!」を連載しますので、ぜひご覧になってください!詳細は、こちらから。第1回目は、「黒田家の先祖を訪ねて(1)」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
112位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター