2014年1月14日

 晴れ。寒いですな。当分、寒いですよ。体調に気をつけてくださいませ・・・。

 ところで、コメントにもありましたが、マルエツもイオン・グループなんですよね。昔はダイエー・グループだったのですが、ダイエーがダメになって、イオン傘下になりました。考えてみると、屋号は違っても、イオン傘下のスーパーはすごく多いです。ややこしいので、屋号を揃えろといいたくなります。また、紛らわしい屋号も多いです。たとえば「ベルク」と「ベルクス」。エンジ色を基調とした店構えもよく似ています。たしか、「ベルク」と「ベルクス」のどちらかもイオン傘下だったと思います。でも、「つるかめ」の後継店を作って欲しいものです。

 などと言いながらも、今日も突貫工事です。がんばらなくては・・・。

 さきほど講談社様から、拙著『黒田官兵衛 作られた軍師像』2013年度現代新書ベスト20のうちの15位にランクされたとの連絡がありました。発売されたのが9月でしたので、大健闘とのことです。読者の皆様、誠にありがとうございました。引き続きよろしくお願い申し上げます。

 ところで、2月に市川市内で官兵衛に関する講演をすることになりました。ただ、これはちょっと特殊なものなので、一般の方は聴講できません。あしからず。にたくさんの講座の案内をしておりますので、そちらのほうにご参加いただけると幸いです。

 今日から、フジテレビで「白い巨塔」の再放送が始まりましたな。おもしろいドラマの一つです。録画しているので、毎晩、欠かさず見るようにしたいと思います。


 大河ドラマ『軍師官兵衛』批評更新しました。こちらからです。おもしろかったら、拍手ボタンを押してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

詳細はメールで

詳細はメールで。

やばいですか

タナベさんにも話してみましょう

いいですな

西船橋ではいかがでしょうか?
やばそうなところですが・・・。

見学会前夜ですが

千葉か船橋で飲みますか?

千葉

巨塔はDVDを買おうと思ったのですが、2万近くするので止めました。
再放送でラッキーです。

千葉の盛本報告は残念でしたが、仕方がないですね。
それにしても、小山評定はホットな話題ですね。

私も

ビデオで巨塔見てます。
来週の千葉の盛本報告は丁度講座に重なるようですね。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
99位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター