2014年1月20日

 晴れ。しかし、寒い。今日も突貫工事である。来週は所用で岡山県に行かなくてはならない。行ったら、すぐ帰ってくる。往復の新幹線の中で、論文集のチェックでもしよう。できるかな???

 先日、マンションの中でお昼の親睦会があったので、参加させていただいた。私も知らなかったのだが、現在の市川市長は昨年の選挙で、武蔵野線に新駅を作る公約を掲げていたらしい。その新駅というのが、私の最寄り駅の市川大野駅と船橋法典駅の中間地点で、ここに駅ができると格段に近くなる。今まで駅までは1kmほどの距離があったが、新駅は400m前後になるのだ!

 ところが、問題も多いらしい。市川大野駅と船橋法典駅との距離は3kmほどである。新駅は、ほぼその中間に構想されているようだ。駅舎建設は市川市の負担。それでも問題があるらしい。

・駅間が3kmというのは、妥当であり新駅を作る理由がない。
・仮に作っても、乗降客が分散するだけで、JRにはメリットがない。

 JRも新駅に人員を配置せねばならず、負担が大きい。いくら市川市が駅舎の工事を負担するといっても、そうは簡単にはいかないようだ。したがって、新駅を設置するには、

・周辺に住宅地が開発される
・周辺に巨大なショッピング・モールが建設される

など、乗降客が増える要素が必要なようだ。たしかに、この辺りは田んぼや畠が多く、まだ開発の余地がある。ぜひ、大きなショッピング・モールでも作って欲しいものだ。

 コラム「黒田官兵衛の虚実に迫る!」を更新しました。こちら

 大河ドラマ『軍師官兵衛』批評も更新しました。こちら

 さっき、間違って違う方にメールを送ってしまった。誠に申し訳ございません。もう頭がボケて、死が近いのか!さっき空を見上げたら、死兆星が見えた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

謎ですな?

目薬屋

西脇黒田の豪族の方が説得力ありますがだとすると何故に目薬屋説が抹殺されなかったのか?

津田は宗及、今井は宗久

大変失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございます。
ご配慮、ありがとうございます。

早速、訂正いたします(泣)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅れた正月

ばあさんに会うのも一興かもしれません。
来週もよろしくお願い申し上げます。

旧正月?だから

突貫工事中でしょうが三木に一泊しとくと良いですね。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
113位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター