2013年5月9日

 晴天。相変わらず朝晩の温度差が厳しい。今日も1日突貫工事だ。

 昨晩は、映画「アンナと王様」を見た。主役は、奇しくもジョディ・フォスターと「男たちの挽歌」のチョウ・ユンファ。あれ?どこかで見たぞ?と思ったら、懐かしの「王様と私」(ユル・ブリンナー主演)のリメイク版であった。可もなく不可もなくというところか???いちおうは実話らしい。ところで、われらの天海祐希が心筋梗塞で入院したらしい。同じ年齢なので親近感もあり、一刻も早く退院してほしいものだ。

 ところで、アマゾンでは、明日から拙著『秀吉の出自と出生伝説』(洋泉社・歴史新書y)が発売されます。『年報赤松氏研究』『十六世紀史論叢』ともども、どうかよろしくお願い申し上げます。

 千葉に住んで1年近く経つが、地名の読みや位置など、未だよく理解していないことが多い。たとえば、我孫子市というのは、ごく最近まで茨城県かと思っていた。山武市(さんむし)のことは、「やまたけし」と読んでいた。八街市(やちまたし)は「はちがいし」、匝瑳市(そうさし)に至ってはまったく読めない。恥ずかしい話である。

 また、濁る濁らないも難しい問題である。原木中山は「らきなかやま」ではなく、「らきなかやま」。妙典は「みょうん」ではなく、「みょうん」。しかし、船橋法典は「ふなばしほうん」ではなく、「ふなばしほうん」。ジジイになると、一度変な読み癖がついてしまうと、死ぬまで治らない。要注意だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
65位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター