2014年1月27日 史跡見学会に行ってきた

 晴れているが、かなり寒い。

 昨日は史跡見学会。約10名が参加した。最初は暖かかったのだが、夕方にはすっかり冷え込んだ。遠方からお見えの方などもあり、懇親会は6名が参加。毎度の事ながら、私は「赤いシリーズ」や「Gメン75’」の話をして、大いに飽きられる・・・。でも、いざとなると、あの話が非常に受けるのがわかった・・・。また、次回の企画をと思うのだが、3月が忙しいので、2月にすべきか、4月にすべきか、思案のしどころでもある。

 昼食を作り忘れ、「夢庵」に行って来た。和風のファミレスということもあり、客は圧倒的に老人が多い。ランチは「バーミヤン」と同じく628円であるが、量はいささか少ない。やはり、老人向けで、営業のビジネスマンには少ないかもしれない。実は、老人がやって来るのは、おおむね次のような理由によるものと考えられる。

・和風で量が適切である。
・一人分の料理を作るのが面倒である。
・てんぷらを食べたいのだが、油ものをすると火事が怖い。
・サークルなどの会合で使いやすい。

 今では、老人向けの弁当の配達もたくさん利用されているようだ。弁当屋、コンビニ、スーパーのお弁当もミニサイズのものが増えてきているという。私はそこまで生きているのだろうか? いささか不安であるが、「米の飯を腹いっぱい食ってからにしたい」という言葉が現実味を増してきた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

いえいえ

10名ちょうどでしたかね?
情けないことに、正確な数字を・・・。
官兵衛ハゲ説は、あまり話題にならなかったかもしれません。
今日も寒そうです。

約10名

約は離脱者がいるからですか。
官兵衛がハゲか否かが論争になりましたか?
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
115位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター