2014年2月2日 今日もがんばらないと

 今日は曇っているが、そんなに寒くはない。今日もがんばろう。

 実は金曜日に本を取りに行ったが、月末休館日ということで悲惨な目に遭った。仕方がないので、返す予定の本をポストに入れた。ただし、県立図書館から借り出した本は、カウンターのみなので返却できなかった。重い。昨日は最後の講座。また、4月からもということで依頼あり。それまでに「軍師官兵衛」が勢いを取り戻しているとよいのだが・・・。

 ということで、今日は図書館に本を返却し、また戻って原稿書き・・・。

 昨年(?)、退職されたある先生の論文集を読んだ。巻末の業績目録を見ると、論文、単著、共著、史料紹介などもろもろを加えると、軽く200以上の業績をお持ちだった。おそらく夜も寝ないで、ひたすら研究をなさっていたのだろう。年齢的に私より少し上のある研究者の方も、毎月2・3の研究を公にされている(「毎年」ではなく「毎月」!)。これもすごいとしかいいようがない。やれヘロヘロだのと言っている場合ではない。

 歴史人様「黒田官兵衛の『虚実』に迫る!」が更新されました。詳細は、こちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター