2014年2月8日 千葉は雪だった

 今日は予報どおり、千葉は雪だった。こういう日にいちびって外に出ると、必ず大変な目に遭う。なので、特段の用事がなければ、家でじっとしているのが一番である。私も自宅で突貫工事。昨日くらいから、次々と校正が舞い戻ってきた。仕事があるということは、実にありがたいことである。感謝。

 ところで、昨日で歯の治療が終わってしまった。院長先生は歴史がお好きで、女性スタッフも美人ばかり。大変名残惜しいが、「また行きますわ!」というところでもない。ただ、半年に1回くらいは、検診に訪れるのがベストらしい。

 雪はなかなか本格的で、道路も真っ白だ。今日のお昼は、豚汁定食。100円ローソンに行くと、豚汁の野菜と肉の混じった冷凍食品がある。おおむね二人分。これに肉を加えて(すでに豚は入っているが)、あまり野菜と豆腐を入れて、味噌でゆでるだけ。七味を入れると、実にうまい。これに、佃煮少々。これくらいがベストなんだな。量的に。

 夜は作り置きしたカレーをいただく予定。コロッケが入るとよいのだが、ややぜいたくか。カロリーも高くなるし。これに野菜サラダ少々とらっきょうの付け合せ。ちなみに200mほど歩けば、マルエツもファミマもあるが、今日は家でじっとしている予定だ。雪で転んでも、ばかばかしいしね。

 ところで、2月4日に近所の「つるかめランド 大野店」が閉店した。激安スーパーの一つで、刺身などは夕方6・7時の早い段階で半額になったので、非常に重宝していた。今年の正月は、刺身盛にトロを入れて激安提供するなど、ありがたい存在であった。

 もともとつるかめランドは純粋な日本のスーパーであったが、近年外資系が入った。しかし、その外資系が撤退すると、イオン傘下になった。イオン傘下になった途端、各地のつるかめランドは閉店の憂き目に遭い、大野店も同じ運命をたどった。昨日、ジョギングをしていると、建物のうち外にあったお酒のコーナーが壊されていた。跡地はどうなるのだろうか。ちなみに、マルエツもイオン傘下なので難しいところだ。競争がないと、激安は生まれない。


 外は猛吹雪。外出禁止!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター