2014年2月19日 非常のライセンス

 晴れ。相変わらず朝からごそごそと作業をする。朝は、近所の公民館で中央図書館に依頼した本を受け取る。その後、自宅でまた作業。次の課題に取り組む。昼はうどんを食って、今度は部屋の掃除。約1時間ほど。何となくさっぱりする。とにかくいらないと思ったものは、大事に取って置くのではなく、思い切って捨てるのが肝要なようだ。それにしても忙しく、じっくりとあれこれ考える時間がない。

 タイトルは「非情」ではなく、「非常」になっているがミソ。毎日が非常事態!

 困ったことに「軍師官兵衛」がおもしろくない。批評に書いたとおり、完全に「平清盛」のまずいパターンを踏襲しているように思えてならない。15%台の視聴率は、決して悪いわけではない。しかし、なあ・・・。困るのだ。盛り上がってくれないと。やはり、小説でいいので、定評ある原作をもとにして作ったほうが無難かもしれない。それにしても、ついに荀子まで出てきたよ。弱った。

 『年報赤松氏研究』の在庫一掃セールは、いったん3月末日で打ち切ります。少しだけ値上げする予定です。『十六世紀史論叢』は、1,000円で据え置きです。いずれにいたしましても、お早めにお申込をお願いします。

 特に、『年報赤松氏研究』3・4号は、品切れ寸前です(増刷しません)。また、便利な振替口座も下記のとおり開設しました(両冊子とも共通です)。この機会にぜひ。

【申込方法③/振替口座】
 口座記号番号:00130-0-790571
 口座名称:十六世紀史論叢刊行会
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

そんな記事が・・・

そんな記事があるのですか???
もうヘトヘトで前に進まない感じです。

「もう走れません」ならぬ「もう書けません」ですな。

記事

リターン独女の恋愛戦略は黒田官兵衛に習え、だそうで。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター