2014年3月4日 さあ、今日もがんばろう!

 晴れ。しつこいようだが、今週は10度以下の寒い日が続く。さあ今日もがんばろう、としか言いようがない。相変わらず厳しい状況が続き、ささやかな楽しみといえば、録画した「北斗の拳」と「医龍3」を寝る前に見るくらい・・・。まあ幼稚このうえなく、精神的な進歩がまったくない。

 それにしてもウクライナ情勢が非常にやばく、今頃になってSTAP細胞の論文がおかしいだとかいいだした。後者については、目立ちすぎたというところか。私のように人生の裏街道を歩むものにとっては、まったく無縁の話だ。それにしても注目を浴びれば浴びるほど、バッシングが激しくなる。前者については、戦争にならないように祈るばかり。でも、ロシアとウクライナの軍事力を比較すると、圧倒的にロシアが上で問題にならないらしい。

 今日は午後から図書館に行って、図書を駆り出す予定。午前と夜は執筆。

 昼食は久々に「一品香」で。もちろんワンコイン・ランチ。今日はマーボー丼を注文した。これが辛くてなかなか絶品である。ご飯は少なめで、皿いっぱいに麻婆豆腐が広がっている。ご飯はあとからお代わり自由なので、これは「腹いっぱい食ってくれ」という店主の配慮だろう。食べれば食べるほど、汗が噴き出してくる。もう、たまらん。

 帰りにニッケコルトンプラザに行くと、マフラーが投売りになっていたので、一つ買った。もちろん来年用だ。書店によると、官兵衛コーナーはもう撤去されており、「大河ドラマ商戦」は終わったと実感した。うしろを振り返って、いつまでも懐かしんでいる場合ではない。次だ、次ぎ。どんどん書かないと「死あるのみ」。昨日、拳王が言っていたな。


 夕方、やっと本棚を組み立てた。ほっとする。本を並べた。

 その後、再び執筆に。ここ数年間、壊れたロボットのように書き続けている感じ。とにかく生きるためには、書き続けるしかない。と言っている間に、校正がやって来た・・・。明日は雨らしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター