2014年3月17日 宇津井健さん追悼

 快晴。もう暑いくらいだ。平均気温が15度を超えると、老体にも実にありがたいことである。昨晩は、「軍師官兵衛」の原稿をシコシコと書いていた。私自身、非常に困っているのだが、あまりにおもしろくない・・・。しつこいようだが、別に史実うんぬんはどうでもいいのだ。見ていておもしろければ、いやせめて時間潰しにでもなればよいのだが、そこまではいかないようである。極めて退屈・・・。

 それにしても、次から次へと妙なことが起こる。マレーシア航空はどうなったのか??? ゴースト問題は??? STAP細胞問題は??? 昔もたくさん事件があったのだが、今のほうが多いように感じてしまう。

 ところで、先日、俳優の宇津井健さんが亡くなった。宇津井さんの作品で思い出深いのは、何と言っても「赤いシリーズ」だ。山口百恵や三浦友和が出演しているドラマである。小学生くらいの頃の作品なので、ほとんど記憶にない。Rh-の血液型がどうのとか、つまらんことだけが記憶に残っている。しかし、むしろ私の場合は、「赤い衝撃」で実業家・大山豪介役を演じた故・中条静夫のほうが印象深い。

 とはいいながらも残念なことである。心からご冥福をお祈りしたい。合掌。

 大河ドラマ『軍師官兵衛』批評が更新されました。だんだん激辛になってきました。「軍師官兵衛」を改めて「STAP官兵衛」にしてはどうかという提言も。こちら

 さて、今日も突貫工事じゃ!!!

 今年は、どうしても論文集を1冊刊行したいので奮闘中。出るか出ないかは本人次第。ああ、死兆星が見える・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター