2014年3月29日 あと何回桜を見ることができるのか?

 晴れ。非常に良い天気。昨日、休館日に図書館へ行くという大失態を演じたので、今日も図書館へ行く。明日は枚方に行くので、往復のチケットも買う必要がある。

 ところで、余命が幾許もなくなってくると、「あと何回桜を見ることができるのか?」と思い、なんとも切ない気持ちになる。これは、冬になってカキフライ定食が出回ると、「あと何回カキフライ定食を食べることができるのか?」という気持ちとまったく同じである。ただ、カキフライ定食は、冬でなくても通年で提供しているところもあるが。

 今日もいつもの突貫工事である。

 図書館では、無事に本を借りることができた。ついでに、市民文庫に最近出た拙著を寄贈してきた。市川市の図書館では、①千葉県や市川市にかかわる本、②市川市民の刊行した本を市民文庫として受け付けている。もう名前を覚えていただいたのか、「いつもありがとうございます」というお言葉に「次もがんばるぞ!」と力が入る。

 ところで、どうでもいいことだが(みなさんにとっては)、私の住んでいるマンションではペット問題がクローズアップされている。実は、盲導犬、介助犬を除き、犬や猫を飼うことが禁止されている。よいのは、金魚や熱帯魚、せいぜい小鳥やハムスターくらいの小動物とのこと。しかし、なぜかさも当然のように、犬猫を抱いた住人が堂々とエレベーターに乗ってくる。これには仰天した。ときおり、犬の糞らしきものが通路に落ちていることもあった。

 ほかの動物飼育が禁止されているマンションでは、管理組合と動物を飼う住人との間で裁判まで持ち込まれることあるという。最終的には飼うのを止めるか、出て行くかの二者択一らしい。ちなみに規約の改正には、75%以上の賛成が必要とのこと。早めに芽を摘んでいればこんなことにならなかったのだが、さあどうなることか???
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

会えず・・・

残念ながら、岡ちゃんには会えませんでした。
参加者は約80名。
雨が降ったので、多少のキャンセルがあったので残念でした。

枚方

岡ちゃん園長になるニュースが出てましたが、どこかで遭遇したのでは。
長浜はともかく大阪城の展示は良いのが出ますね。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
115位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター