2014年4月2日 本当はどうなっているのか???

 晴れ。夕方から雨らしい。

 例のSTAP論文が捏造、改竄であることが理研から発表された。しかし、当の本人は真っ向から否定している??? 本人の説明では、単なる(意図せざる)間違いであって、(意図した)捏造、改竄ではないと。こんなことがあるのだろうか??? 不思議でならない。ただ、どっちかが間違っているのは事実である。難病で苦しむ人が希望を寄せていることもあるし、何より不況下で多額の税金が突っ込まれているという事実もある(私はあまり税金を払っていないが)。一刻も早く真相を究明してほしいものだ。理研と当事者には、その責任がある。

 実は、昨年からあることを調べていたのであるが、その過程でおもしろい論文を読んだ。Aさんが年次未詳の文書を用いて、ある事実を明らかにした。誠に興味深い内容であった。Aさんはその年次未詳の文書を天正13年に比定したのであったが、のちにBさんがその文書の年次が慶長5年のものであることを明らかにした。15年も違うのである。このことによって、Aさんの主張はもろくも根底から崩れ去った。

 この場合は改竄、捏造ではなく、「間違った」ということになろう。文献史学では、比較的追試が楽であるが、実検系では資金面や研究体制からはじまって、なかなか追試が困難なのだろう(もちろん理論上は可能であるが)。

 大河ドラマ『軍師官兵衛』批評を更新しました。 → こちら。あまりに視聴率が急落したので、超辛口になってしまいました。

 貧乏臭い話だが、お許しいただきたい。消費税が8%になってから、モノの値段がわかりにくくなった。近所のマルエツに行くと、見た感じは値上げ感がなかった。しかし、値札を良く見ると、大きな文字で本体価格が示され、下に小さな字で税込価格が表示されていた。これじゃわかりにくい。逆にしてくれよ。たまーに行く「ガスト」や「バーミヤン」も当然、消費税分を転嫁。その代わり、クーポン券をくれた。

 むむっ、「一品香」にはまだ行っていない。「さくら水産」のワンコインランチも。この辺は、企業努力で上乗せしていないのだろうか??? HPでみるかぎり、「さくら水産」のワンコインランチは価格据え置き。ほかは、値上げしたメニューとしていないメニューと混在している店などさまざま。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

すみません

誠に申し訳ございませんでした。
「STAP野郎」とか「佐村河内2世」とか言われそうですね・・・。

騙されました

 私もです。検索までしました。

すみません

誠に申し訳ございませんでした。
赤松氏の本は、出す予定です。
実は、本当に1000ページ近い論文集の刊行を考えていたのですが、校正のことなどを考えるとやめておくほうが無難といわれ、方向転換しました。
山名氏の本など、続刊も計画中です。
二百数十ページくらいが無難ですね。
色々な面で。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

騙されました

まだ誰にも言わないで良かった。

でも近いうちに専門書が出るんですよね。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター