2014年4月5日 お前はもう死んでいる

 晴れ。昨日の予報では雨であったが、朝からすっきりと晴れている。

 一昨日の夜、急なことであったが、お世話になった知人が来訪されたので、拙宅に一泊していただいた。そして、昨日は用事があって池袋へ。途中で知人と別れた。公園では、日本と台湾の友好を祝うイベントを行なっていた。東日本大震災のチャリティーも兼ねていたようだ。とにかく中国語(と思う)が飛び交っていた。

 用事を済ませると、神保町へ行って古書店で『市川市史』古代・中世史料編を激安で購入。実は、千葉県関係の史料集を安ければ購入しているのであるが、未だ成果に結びついていない。いつかはと思うのだが、地元研究者による網羅的な研究に圧倒され、もはや無理であろうと観念しているところもある。でも、死ぬまでには何とか。そして、お世話になっている編集者の元へ行って、話をしていたのだが、思いがけず長くなってご迷惑をかけてしまった。

 その後、運動を兼ねて秋葉原まで歩き、映画のDVDを激安で購入。秋葉原は好きな街だ。拙宅から武蔵野線、東西線で都内に向かうが、行きの場合(茅場町で日比谷線に乗り換え)は秋葉原で下車して、神保町や国会図書館まで歩いていく。逆に、国会図書館から秋葉原へ歩くこともある。ただ、勇気とカネがないので、メイド喫茶に行ったことがない。一度は行ってみたいものだ。

 ここからが本題。

 秋葉原には献血ルームがあるので、久々に行ってきた。ロッカーに荷物を預け、まず血圧を測ってみた。上が170下が120と異常な数値を示していた。恐る恐る問診の部屋に入ると、お医者さんから「もう一度測ってみましょう」といわれて測ったが、変化はまったくなし。

 お医者さんからは、

「あなたは献血ではなく、病院に行ったほうがよい」

 と指摘された。

 一般的に高血圧になると、血管がボロボロになり、脳や心臓の疾患のリスクが高くなる。このまま放置すると、脳か心臓が(あるいは両方とも)大爆発し、死ぬことになろう。ということなので、明日は病院へ行く。

 結局、献血は下の血圧が110を超えるとできないとのことで、無残にも長い献血歴で、初めて不可という事態になった。事務局の方が景品をくれたが、それはさすがに何もしていないので辞退した。無念。

 高血圧について調べてみると、主な原因は、

・乱れた食生活(○)

・塩分の摂りすぎ(△)

・肥満(△)

・過剰なストレス(△)

・大量のアルコール摂取(◎)

・煙草の吸い過ぎ(×)

・運動不足(×)

にあるらしい。ちなみに横の×は該当なし、△はやや該当、○は該当である(◎はもろに該当)。塩分は控えめにと思っているが、案外採っているかも。ただ、ラーメンなど麺類の汁は、極力飲まないようにしているし、自分で料理を作る際は薄味を心掛けている。信じられないかもしれないが、毎日、狂ったように走っている。明日はいかなる診断が下るのか?

 ところで、昼食を食べながら、録画した「タイガーマスク」の最終回を見た。う~ん、とうなってしまった。半ばヤケクソなように感じた。コミックスとは、エンディングが違うのだな。

コメントの投稿

Secre

行ってはいたのですが

行ってはいたのですが、急速に悪化しましたね。
「一品香」で食べ過ぎて、おかしくなったのでしょうか(苦笑)。
お互いに健康には気をつけましょう。

国保の定期検診

渡邊さん、国保の定期検診は受けてゐなかつたのでせうか。

食べ過ぎには注意してお大事に。

そうですか

いやいや、お互いさまですね。
血圧計は必需品ですね。
近々に買いに行くようにいたします。
脳と心臓が大爆発する前に・・・。

拙者も

降圧剤飲み始め、のどの渇きがかなりやわらぎました。先生もまず血圧計買うと良いですね。

ありがとうございます

ありがとうございます。
明日、医者に行ってみます。

史跡見学会はお体のこともありますので、途中でお帰りになっても大丈夫です。
ご都合があえば、ご参加ください。

ああ、こういうときに財前先生か里見先生がいればなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター