2014年4月14・15日 闘病生活

 今日も晴天。非常によい天気だ。爽やか。

 ところで、ここ数日は楽しいことがあったものの、高血圧という病気を抱えている者にとっては、いささか自制心が足りない情けない結果になってしまった。高血圧の天敵として、過度な「飲酒」と「栄養摂取」がある。しかし、飲み会の現場に立ち会うと、承知しつつも現場の雰囲気に流されてしまう。猛反省どころの話ではない。世間では、私のような人間を「ダメ人間」という。以下、改めて高血圧対策を確認すると、

☆原則、飲酒の禁止(飲み会のときだけなど)。

☆現在の体重(64~65kg)から-5kgを目指す。

☆粗食にして、過度な栄養摂取を抑える。

☆味の濃いものは、好きなラーメンを週1回くらいなら許可する(あまり我慢するとストレスとなり、高血圧によくない)。

☆運動を継続して汗をかき、過剰な塩分を体外に放出する。


ということになろう。

 ちなみに先日、同年齢の西村賢太さんのエッセイを読んでいると、とにかく飲むこと、食べることに驚いた。晩御飯は2回くらい食べているようだし、酒は焼酎やビール、日本酒などを毎日2リットルくらい飲んでいる様子。あれでは高血圧どころか、糖尿病にならないのだろうかと不思議に思う。ちなみに、彼は昨年度かなり高額な税金を払ったと記してあった。私もあやかりたいものだ。

 今日の昼から、高血圧対策に本格的に動いている。これまで、ご飯は1回で0.5合を炊いていたが(昼0.5合、夜0.5合)、今回から一度に0.75合炊いて、昼に0.375合、夜に0.375合をいただくことにした。これまでどおり、野菜(昼・夜)と納豆(昼か夜)を食べることは継続する。これが「腹八分目」というやつか。茶碗も小さいものを2つ買い揃え、肉を調理する際に量を計るため、デジタル式のはかりも買ってきた。当面の目標は、上130、下80。体重は60kgだ。がんばろう。

 大河ドラマ『軍師官兵衛』批評が更新されました。こちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

メルアドを・・・

コメントありがとうございます。
IGA腎炎をwikiで調べてみると、なかなか難しくて理解できませんでした(泣)。
私の場合は、肝機能の低下も見られるので、飲酒を控えるのは仕方がありません。
上130、下80が当面の目標です。
お互いにがんばりましょう。

お互い頑張りましょう。

わたしも本日腎臓内科に行き、腎機能の検査を受けました。私はIGA腎炎なので、高血圧は腎機能に関わります。で、血圧は、上が130で下が86。これは薬のおかげです。幸いというべきか、下戸であることで飲酒は控えられています。でも、年齢の割には高いですね〜、と医師に言われる始末。お互い降圧に頑張りましょう!
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター