2014年4月17日 気が焦るばかりで

 好天。今日も暑いようであるが、明日は雨とのこと。正直に言うと、今日あたりは「一品香」のワンコイン・ランチをいただきたいところであるが、ここはぐっと我慢の子である。考えてみると、日曜日以来、酒は口にしていない。19日(土)は講座があり、その後の懇親会ではお酒をいただくが、そこまで辛抱である。今日は、午後に本を返しに行く。

 やはり高血圧になると、食事が問題である。むろんバランスよくということになるが、

・野菜を中心に、肉は少なく、
・分量も少なく、
・味は薄めで、

ということになろう。こうして体重を60kgを切るところまで減らし、適正な血圧まで下げることが肝要だ。高血圧が進行すると、脳内出血、くも膜下出血などの原因になるとのこと。皆さんも気をつけてください。

 こういう仕事をしていると、気が焦るばかりで、なかなか前に進まないのが現状である。昨日も、ある史料を読んでいて、『日本国語大辞典』とにらめっこ状態であった。それぞれの単語が項目としてあがっていればよいのであるが、なければ悩みどころである。たとえば「純情」という言葉がある場合、「純」と「情」のそれぞれ言葉の意味を調べ、「純情」をどう解釈すべきか考えなくてはならない。むしろ、こっちのほうが多いかも・・・。こうやって、虚しく1日が過ぎる。

 とはいいながらも、暢気にしてはおれず、今日も突貫工事である。

 前日の記事に史跡見学会、講演会の予定を書いておりますので、ご関心のある方はぜひ。

 昼食は、自家製のサンドウィッチ。いつもの6枚切り食パンを2枚準備し、レタスとコロッケ2個をはさんだ(ケチャップは少し)。別途、インスタントのスープとトマトを準備。これまでご飯とラーメン(そば、うどん)にこだわっていたが、新メニューの開発が必要だ。夜は、野菜たっぷりスパゲッティを計画中。スパゲッティは、乾麺の状態で50gまで減らす必要がある。書くことよりも、食うことに必死なようだ(汗)。

 それにしても、生きることは苦しい。最近は、呼吸をするのも面倒くさくなった。血圧のことであくせくすることも実に情けない。早くお迎えが来て、あらゆることから解放されたいものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

恐縮です

励ましのお言葉ありがとうございます。
一人でじっとしていると、ロクなことを考えないと申しますが、そのとおりですね。
「今日はたくさん書いたぞ!」と思っていても、あまり書いていないことが多く、気が滅入ってしまいます。

もうすぐ1冊書き終えるので、何とかがんばりたいと思います。
ありがとうございました!

しんどいでしょうけれど…

たまにはゴロンと横になって、数分でも昼寝などでリラックスしてみてください。
お迎えなんてとんでもない。渡邊さんにはやるべきことがいっぱいあるはずです。大阪などでご講演があって参加できれば、その度にご著書を持って行きますので、サインをお願いします。
日本のどこかで渡邊さん(の研究、本、講演)を 待ってる人が大勢います!
ご健康を祈ります!
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
112位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター