2014年4月27日 老化現象3

 晴れ。しかし、心なしか風が冷たい。昨日は研究会に参加し、ついつい高血圧であることを承知しながらも、調子をこいて飲んでしまった。おまけに自宅に帰ってからも飲んでしまい、今日は12時起床という、ここ数年間考えられないような時間に起きてしまった。しかも、禁を破ってバーミヤンでランチを食べ、しかも大盛という自殺行為に及んだ。もう死がそこまで来ている。

 昨日はある研究会に参加したが、ベテラン、中堅、若手研究者の勉強振りはすさまじく、報告も見事であったが、寄せられる的確かつ貴重な参加者の意見(人名比定、語句の意味、史料解釈など)にも驚いてしまった。私自身も勉強になることが多く、やはり研究会にたまには参加しなくてはと痛感するところである。

 ところで私くらいの年になると、若い人に上記のような的確かつ貴重なアドバイスをし、「さすが!」と思われなくてはならないのであるが、すでに老化現象が激しく頭がボケているのか、もはやそういうことは不可能であると悟った次第。いうならば、「百害あって一利なし」の存在であり、与太話ならいくらでもできるが、研究のまともな話はできないというか、まあなんとも情けない限り。

 強いて若い人に助言するならば、人を見る目を持つことは重要で、まともな研究者に助言を求めると、期待する回答が帰ってくるが、そうでない人に助言を求めるととんでもないことになる。なので、私は与太話にはいくらでも付き合えるが、まともな話をしないほうが得策ということになろう。これだけは悲しいことであるが、ホントの話。

 大河ドラマ『軍師官兵衛』批評が更新されました。こちら

 コラム「黒田官兵衛の虚実に迫る!」も更新されました。こちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
100位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター