2014年4月30日 老化現象5

 雨。明日も雨が降るようだ。なかなかの大雨だ。

 昨日、所用で日本橋(東京の)へ行って、ある会合に出席した。そこに、私と同じ年の人がいたのであるが、なかなかの男前でどう見ても30代にしか見えなかった。ここまでくると、もはや自分の運命を呪うしかないであろう。

 それにしても老化現象である。以前の史跡見学会の帰りの懇親会で話題になったのが、尿漏れである。年をとると、とにかくトイレが我慢できなくなる。ひどい人になると、漏らすこともあるようだ。私は漏らすところまで行かないが、早めにトイレを済ませないと厳しい状況になるのは事実である。老人になると、我慢できなくなる。特に、女性。おばあさんが男子トイレに駆け込み、「大」のほうで小用を済ませるのはそうした理由がある。一度、漏らしてしまうと外出がおっくうになり、引き籠って認知症になってしまう。そうなると、オムツしかなくなる。

 また、尿が完全に出し切ることがなく、いわゆる本尿と残尿の問題も深刻である。多少時間がかかってもよいので、しっかりと尿を出し切ることが肝要である。居酒屋でトイレから帰ってこないとなると、それは倒れているか小用に時間がかかっているかのいずれかである。人は笑うかもしれないが、とにかく深刻な問題だ。事態が深刻になると、最後はオムツしか残されていない。

 明るい話題が欲しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター