2014年5月13日 朝から地震

 雨。しかし、午後から徐々に晴れていくらしい・・・。

 あまり深く考えていなかったのであるが、今年6月はサッカーのワールドカップが開催される。昨日は日本代表が決定したが、選手の名前はほとんど知らない。私がサッカーをしていたのは、中学生のときなので、今から30年以上も前になる。当時の日本代表はほとんどがアマチュア選手で、韓国や北朝鮮、中国、アラブ諸国にはまったく歯が立たなかった。たまに予選で惜しいところまで行くのであるが、いつも代表を逃す。

 ヨーロッパのチームと戦うときは、Bチームしか相手をしてくれなかった(それでも強いが)。一度、マラドーナがボカ・ジュニアーズを率いて、キリンカップで日本代表と戦うことになったが、やってきたのは2軍だったこともある。それでも日本代表は、こてんぱんにやられていて、見るに耐えなかった。もう最晩年に差し掛かっていた釜本が、代表に復帰するとかしないとかいわれていたほどだ。今回は優勝して欲しい。

 ところで、今朝も地震があった。関東では、たびたび震度4・5クラスの大きな地震が起こる。私はたぶん『日本国語大辞典』や『国史大辞典』に埋もれて死んでしまうのであろう。

 大河ドラマ『軍師官兵衛』批評を更新しました。こちら

 どうも疲れが抜けきらず、情けない限り。こればかりだなあ。昨晩、「北斗の拳」を見ていたが、ラオウ、ケンシロウ、ジュウザの闘気は凄まじい限り。私も何とかならないだろうかと思うばかり。もう少し、もう少し・・・。ゴールは、もうそこまで来た、と思う・・・。

 大変遅くなりましたが、ただいま脱稿いたしました。脱腸ではありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

聞いた事がないですねえ~

出石藩の仙石騒動は少しだけありますが、それ以前は聞いたことがないですね???
かなり渋くてマニアックな存在かもしれません。

研究

仙石の父子なんか研究ありますかね?
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
816位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
113位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター