2014年5月19日 市川市つれづれ⑨

 快晴。夜に窓を開けて寝ると、死んでしまうので注意せよとのことでした。気をつけましょう。

 今日は道の話。

 概して千葉県は道が細い。最悪である。歩道がないところも珍しくない。市川大野駅から拙宅までは、片側に歩道があるだけ。しかも、二人並べる程度なので、その狭さがわかるだろう。したがって、歩道ではなく、車道を歩いたりする人も珍しくないのだ。ついでにうと、車道も法律ギリギリの狭さではないだろうか?とにかく歩道も車道も狭い。周辺の船橋、松戸も同じ状況である。

 ただ、柏市や千葉市は都市計画が行き届いているのか、道は広い。習志野市から千葉市に入ると、道は一気に広くなる。その代わり、千葉市内は幕張駅も千葉駅もほとんど人が歩いていない。かなり人工的な印象がある。柏市も大津が丘辺りは交通量が多く、かなり道が広い。森田健作知事に道の拡張工事をお願いしたい。危ないので。

 今日はとりあえず、大河ドラマ『軍師官兵衛』批評を書いた。レジュメの準備など、突貫工事は続く。

 大河ドラマ『軍師官兵衛』批評を更新しました。こちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

寒暖差

昼夜の寒暖差が激しいので、体調が悪くなるそうです。
老人の場合は、そのまま死に直結するとのこと。
たしかに朝晩は冷えますね。

おや

なぜ窓を開けると死ぬのでしょう?
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター