2013年5月19日

 雨と聞いていたが、好天。天気予報では、夕方から雨が降るとのこと。

 昨日、校正が届き、8月刊行に向けて気合が入る。また、2年前に出した本も重版になりそうだ、という連絡が入り、こちらも気合が入るところ。昨日も話をしていたのだが、所詮はコツコツとやるしかない。とにかく私の本を読んでくださる読者の方がいることを信じて、まじめにがんばるしかない。

 ところで、昨日の講座「宇喜多氏の史料を読んでみよう」には、事務局の方2名を含めて、9名の方にご参加いただいた。私が一方的にべらべら話すのではなく、いろいろとご意見をうかがいながら進めているので、思いもよらなかった考え方が参加者の方から寄せられ、私も大変勉強になる。今回は、元亀2年の佐井田合戦の史料を取り上げたのだが、うち何通かは偽文書ではないかと指摘した。偽文書であるならば、ある説がなりたたないのでは、という話もさせていただいた。ということで、参加者全員で楽しくやっておりますので、ご都合がつけばぜひご参加ください。次回は、6月15日(土)14時30分開始です(詳細は後日)。

 また、来週の5月25日(土)には、すでにご案内のとおり、岡山県で講演会を行います。こちらもご都合のつく方は、ぜひご参加ください。当日、拙著(どの本でも構いません)をお持ちいただければ、喜んでサインをさせていただきます。その代わり、サイン本をブックオフに売りに行くと、サインは落書きとみなされ、買い取り価格が下落するので、あらかじめご承知おきください。

 『十六世紀史研究』もよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター