2014年5月25・26日 昨日は長浜、今日は東京、明日は鎌倉

 やや曇りっぽい。午後からは、雨らしい。傘の準備が必要だ。

 昨日は、長浜市で官兵衛の話をしてきた。会場には、約120名の皆様。当地は、黒田家発祥の地ということもあって、非常に関心が高い。拙い話をご静聴いただき、誠にありがとうございました。また、館長先生からは御本を頂戴し、黒田家由緒の史跡をご案内いただきました。厚く感謝を申し上げます。

 ところで、帰りの新幹線が問題であった。名古屋駅付近でワゴン販売が来たので(午後6時前)、

 「弁当とビールありますか?」

 と尋ねたところ、

 「今、弁当を切らしていまして・・・」

 とのこと。そこで、

 「ビールを」

 と頼んだところ、

 「チューハイとハイボールしかなくて・・・」

 とのこと。

 「旅といえば、弁当とビールだろ。何で切らしているんだ!」

 と叫びそうになったが、そこはぐっとガマンの子。これが始発列車や最終列車なら、弁当とビールがないのは理解できるが、午後6時前という絶好の時間帯になぜ弁当とビールがないのか??? 「たくさん頼んどけよ」と思った。やはり、読みが甘いのか、親方日の丸的な体質があるのか??? 「しまった。ホームで買っておくべきだった」と思ったが、すでに後の祭り。名古屋から新横浜までノンストップだ・・・。

 とはいいながらも、終わったことなので、もうグチャグチャ言うのは止めよう。今日は江戸博の官兵衛展示のお披露目会に出席。こんなことも今年限りだろう。そして、明日は鎌倉へ行く。ちーと、遠いな。長浜も遠かったけど。

 ここで、一句。

 弁当を 切らして悲し 陸の旅

 新幹線 ビールは 補充しておけよ

 長浜へ 行って市川 大返し

 鎌倉へ 行って市川 大返し

 お粗末でした。

 大河ドラマ『軍師官兵衛』批評を更新しました。こちら

 今日は江戸博で内覧会に参加した。なんとそのオープニングに中谷美紀さんが登場! しかし、老眼なのかはっきりと見えず、非常に残念でごじゃった。肝心の展示は、黒田家の名宝はもとより、兵庫県を中心に各地の珍しい資料が展示されているので、ぜひお訪ねくだされ。図録もなかなか充実しておりまする。

 弁当の件は、みなみさんご指摘のとおり、車内や駅の弁当屋で買うのはブルジョア。コンビニは普通。ボンビーはスーパーでというのが鉄則である。たぶん、倍くらいは値段が違うだろう。でも車内酒盛りは、ときに隣の人に迷惑を帰ることがあるので要注意(酒や弁当のにおいとか)。

 ところで、今日、柏書房さんから通知が来て、拙著『人身売買・奴隷・拉致の日本史』が完売したことが判明した! 重版になるかどうかは不明。あまり売れているという実感がなく、編集や営業担当の方が「売れています」とおっしゃるものの、それは著者を悲しませないための配慮と思っていた。値段が高い本は売れにくいのであるが、本当に読者の皆様、柏書房の編集、営業のご担当者様に大感謝です。誠にありがとうございました。

 ここで一句。

 品切れや われの生活 変わりなく

 お粗末でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

O田先生はお元気で、精力的に講演会を企画されており、圧倒されました。
弁当は気をつけなくてはいけませんね。
また、史跡見学会を催しますので、ご都合のよろしいときにご参加くださいませ。

おつかれさまです〜

長浜遠征、おつかれさまでした〜
わたしも「天地人」の折、呼ばれました。(OW田さん、KRN野さんの後だったかな、すげープレッシャー)
太田さん、お元気でしたか?

米原からだと、大阪・京都からの乗客に弁当やビール、みな、かっさらわれたと思われます。

不覚!

館長先生に米原駅まで送っていただいたので不覚でした。
明日は鎌倉なので、あまり関係ないですが、遠くへ行くときは事前リサーチを欠かさないようにいたします。
姫路は大丈夫です!

ちなみに昨日は、自宅に帰る途中のスーパーで残り物を買いました。

へへへ

長浜駅前にはあるんですよ。

迂闊でござった

迂闊でござった。
米原駅の周辺にスーパーはなく、駅で弁当を見つけたものの何となく買う気が失せ、挙句の果てに食べ損なったのが顛末です。
注意しなくては・・・。

おやおや

車内で買うのはブルジョア、駅やコンビニで買うのは一般、
ボンビーは駅手前でスーパーを探すのが鉄則です。
プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
99位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター