2013年5月20日

 雨。今日は曇と雨の繰り返しらしい・・・。今日からは、従来の原稿書きに加えて、講演準備(前から少しずつ進めていたが)と校正の作業が新たに加わる。がんばろう!

 昨晩は、寝る前に映画「シンドラーのリスト」(リーアム・ニーソン主演)を見た。これは、やはりなかなかの傑作だと思う。同じホロコーストを扱った作品には、「戦場のピアニスト」もある。ともに実話を下敷きにしたものであるが、こうした見応えのある映画を作って欲しいものだと思う。

 私のほうは「シンドラーのリスト」というよりも「死ンドラーのリスト」で、今後の執筆リストをみながら頭を抱えているところ。何とかしたいものである・・・。

 ところで、拙著『秀吉の出自と出生伝説』洋泉社・歴史新書y(2013)のタイトルは少し紛らわしいのですが、『秀吉の出自と(しゅっせい)伝説』が正しく、『秀吉の出自と(しゅっせ)伝説』は誤りでございます。念のため・・・。まあ、似たようなものですが。

 『秀吉の出自と(しゅっせ)伝説』が正しいです。

 さきほど山陽カルチャープラザ様から連絡があり、「宇喜多直家と浦上宗景―両雄対決の真相を探る―」(一番上のTOP PAGE参照)参加希望者が250人を超えたとのことでした。300名まで大丈夫ですので、参加希望の方は山陽カルチャープラザ様へお申込ください。

 どうも体調がヘロヘロのようだ。気合が入らず、精神が弛んでいるみたい。こんなことになるなら、ケンシロウから気合が入る秘孔を教えてもらったらよかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

渡邊大門(わたなべ だいもん)

  • Author:渡邊大門(わたなべ だいもん)
  • 1990年3月関西学院大学文学部史学科卒業
    2008年3月佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了 博士(文学)
    E-Mail:watanabe.daimon■peach.plala.or.jp(■=@)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
67位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新の記事
無料カウンター